カンボジアの経済「ASEAN地域のトップ成長株、しかし不動産市場の警戒が必要」

執筆者:荒木 杏奈 / アンナアドバイザーズ株式会社

世界銀行は、2024年のカンボジアの経済成長率を6.1%と予測しています。

ASEAN地域最速の成長が期待される一方で、不動産信用市場の過熱を警戒しており、不動産デベロッパーの信用がシャドーバンキングとして浮上し、集中リスク軽減と協調が必要になっています。

製造業と観光業の好調により、カンボジアの成長率見通しを上方修正しています。
カンボジアの経済は外国人観光客と製造業回復、財政管理に支えられています

中国の景気減速、他地域の成長率上昇、米国とEUでの規制増加など、注目すべき点はたくさんあります。

世界銀行、カンボジアの不動産信用市場の「過熱」を警告

世界銀行は2024年のカンボジアの経済成長率を6.1%と予想し、中国の景気減速が迫っているにもかかわらず、ASEAN地域のどの国よりも速い成長率になると予想しました。
カンボジアの不動産信用市場の過熱の兆候を注意深く監視するよう呼びかけています。

「カンボジアでは、不動産デベロッパーの信用がシャドーバンキングの形態として出現している。カンボジアでは、不動産開発業者の信用供与がシャドー・バンキングの形態となっている。信用市場の過熱の兆候に対するデータ収集と監視を強化し、集中リスクの蓄積を緩和するとともに、停滞している資本市場開発計画を再開するためには、協調した取り組みが必要である」

と、世界銀行は「開発のためのサービス」と題する東アジア・大洋州(EAP)に関する最新報告書の中で述べています。

カンボジアの成長率を上方修正

しかし、同報告書は製造業と観光業が好調であることを考慮し、カンボジアの今年の見通しを従来の5.2%から5.5%に、来年の見通しを5.7%から6.1%に上方修正しました。

意外なことに、2023年にはカンボジアを上回る6.3%の成長が見込まれていたベトナムは、4.7%の成長にとどまり、隣国の2024年の成長率予測を6.5%から5.5%に修正しています。

報告書によると、民間部門に対する国内信用の伸びは、カンボジアのGDPの182%を占め、2022年の同地域で最高でした。

「これは景気回復のポジティブな兆候ではあるが、ベトナムのような急激な貸出増加や不動産セクターへの過剰エクスポージャーは懸念材料です。パンデミック時に実施された金融緩和措置の段階的廃止により、ベトナムとカンボジアの金融セクターの脆弱性が明らかになり、ベトナムでは2023年4月に金融緩和措置が再導入されることになりました。同様に、ラオスや中国でも、このような状況が続いているため、不良債権の本当の水準が過小評価されている可能性が高い

と世界銀行は指摘しています。

中国経済がEAP(東アジア・大洋州)地域全体に与える影響とは?

報告書では、EAP地域全体の2024年の成長率を4.5%と予測しています。中国の成長には国内要因が大きく影響すると思われるが、それ以外の地域の成長には外部要因がより強く影響するでしょう。

中国の成長率は2024年には4.4%まで鈍化すると予測されます。経済再開からの立ち直りが弱まり、債務の増加や不動産セクターの低迷といった近接的な問題と、長期的な構造的要因の両方が成長を圧迫するためです。
その他の地域の成長率は、世界金融情勢の緩和と世界経済の回復が中国の成長鈍化の影響を相殺するため、2024年には4.7%まで上昇すると予想されます。

「中国で何が起こるかは、地域全体に影響を与え、その成長率が1%減少すると、地域の成長率は0.3パーセントポイント減少すると報告書は述べています。

それによると、主要国のインフレ率が低下しているにもかかわらず、米国とEUのコア・インフレ率は高止まりしており、労働市場の逼迫が続いているため、高金利が続いています

さらに、2022年には2019年の3倍にあたる3,000件近い新たな規制が世界貿易に課されます。個人消費は、COVID-19とインフレによる緊縮財政から立ち直り、域内では成長を維持していたが、中国では予想外に早い段階で息切れしつつあります。

Asian Vision Instituteの研究員Thong Mengdavid氏の見解

プノンペンを拠点とするAsian Vision Institute (AVI)の研究員Thong Mengdavid氏の見解

この報告書のカンボジアの成長予測に反応し、昨日Khmer Timesに対し、衣料品産業などの輸出志向の製造業の回復は、パンデミック後のカンボジアの経済成長において重要な役割を果たしている

第2に、Living with Covid-19 戦略の2021年の実施による外国人観光客の波が観光業を助けた。RCEPとカンボジア・中国自由貿易協定の完全実施も、二国間および地域の貿易活動を後押しした。

最後になるが、政府の効果的な財政管理は、国内徴税の増加と、経済活動を維持するための貧困層や脆弱な家庭への資金注入に貢献した。

とMengdavid氏は述べました。

参考文献:https://www.khmertimeskh.com/501370854/wb-warns-cambodia-of-overheating-real-estate-credit-market/

一覧に戻る

記事をシェア:

荒木杏奈 / アンナアドバイザーズ株式会社

宅地建物取引士 / 1984年生まれ、東京都出身。
大手広告代理店セプテーニ(株)入社、その後SBIグループを経て2012年よりカンボジアの首都プノンペンの金融機関に勤務。
2013年に独立し日本とカンボジアに拠点を持ち、国内・海外の国際不動産サービスを展開。

著書:東南アジア投資のラストリゾート カンボジア (黄金律新書) 新書 幻冬舎
   はじめての海外不動産投資