海外不動産セミナーおすすめ5選!セミナーの選び方も合わせてご紹介

執筆者:荒木 杏奈 / アンナアドバイザーズ株式会社

近年、東南アジアなど急激な経済成長を遂げている国や地域があり、多くの投資家の間で話題になっています。
なかでも、海外での不動産投資に興味を持つ方が増えており、海外不動産投資は注目を集めています

しかし、海外不動産を購入するためには経験や知識が必要です。

そこで本記事では、物件の情報を入手したり、知識を得たりできる海外不動産セミナーについて解説します。
本記事を参考に自身に合うセミナーを見つけ、情報や知識を得て不動産投資を成功させましょう。

海外不動産投資セミナーの選び方

近年の海外不動産投資の盛り上がりにあわせて、さまざまな業者が海外不動産投資セミナーを開催しています。

数多く開催されているのはよいことなのですが、自身に適したセミナーでなければ知りたかったことがわからないままになってしまう可能性があります。
自身に適したセミナーを見つけるためにも、ここから紹介する選び方は必見です。

開催実績から選ぶ

海外不動産投資セミナーを選ぶときは、開催実績が豊富かどうかがポイントです。

たとえば、年間を通じて主催しているセミナー開催の頻度が高いことは参加者が多いことを意味しており、人気であることがわかります利用者が多く人気であることは、信頼できる業者とみなす理由になるでしょう。

参加するセミナーを選ぶときは、無料セミナーであるかどうかやセミナー内容ばかりに注目するのではなく、開催実績も確認しましょう。

講師のレベルで選ぶ

セミナーを選ぶときは、講師のレベルを事前に確認しましょう。

自身に適したレベルの講師を選ばないと、簡単すぎて物足りなかったり、難しすぎて理解できなかったりするでしょう。
結果、必要な情報をうまく入手できません。

あらかじめセミナー情報を確認し、講師の経歴などを把握しておきましょう。

口コミから選ぶ

口コミも、セミナーを選ぶ際の重要な項目の一つです。

実際の利用者の声は非常に役に立ちます
たとえば、参加したいセミナーのメリットやデメリット、実態などがわかります。
セミナー後の業者のサポートなどもわかるかもしれません。

また、口コミを確認することで、セミナーのイメージも湧きやすいでしょう。

国別!おすすめ海外不動産投資セミナー

東南アジアに注目が集まっていますが、世界的にみても不動産市場は盛り上がっています
東南アジア以外の国で物件購入したいと考えている方もいるでしょう。

そこで、国別のおすすめ海外不動産投資セミナーを紹介します。

アメリカ不動産投資セミナー

アメリカ不動産投資セミナーでおすすめなのは、オープンハウスです。

先進国アメリカでの不動産投資は物件価格などにうまみがないように感じるかもしれません。
しかし、新興国とは異なり法整備が進んでいるため、工事の中止や業者のずさんな管理などのリスクを抑えられます
アメリカの不動産への投資は高利回りや大きな値上がり益を狙うというよりは、安定的な運用を目指す方がよいでしょう。

オープンハウスは、ニューヨークやロサンゼルスなどの米国不動産に特化しており、販売や売却などの取引、管理などで国内トップクラスの実績を誇っています。そのため、ノウハウも十分でしょう。

米国で不動産の購入を考えている方は、オープンハウスのセミナーを検討してみましょう。

ハワイ不動産投資セミナー

ハワイ不動産投資セミナーでおすすめなのは、ステイジアキャピタルグループとオープンハウスです。

ステイジアキャピタルグループは、世界で活動しており投資できる国の多さが特徴の不動産会社です。
ハワイはもちろん、日本国内やイギリス、マレーシアなどの物件も扱っています。

一方オープンハウスは、アメリカ不動産に特化しており、セミナーの開催数も多いのが特徴です。
たとえば、ハワイ不動産投資の減価償却といったセミナーも開催しています。

ハワイ不動産への投資は、節税目的でも人気があります。
魅力あるハワイの不動産へ投資するなら、世界的に活動しているステイジアキャピタルグループか米国特化型のオープンハウスのセミナー情報を確認してみましょう。

カンボジア不動産投資セミナー

カンボジア不動産投資セミナーでおすすめなのは、アンナアドバイザーズです。

そもそもカンボジアは、毎年30万人もの労働力が生まれ、今の経済成長が2060年まで続くと言われています。
さらに、物件価格も安く、日本からでも参入しやすいのが魅力です。

魅力的な投資先であるカンボジアに強みを持っているアンナアドバイザーズのセミナーの特徴は、少人数であることです。
参加者の質問や講師からの応答などを大切にしているため、定員10名など人数を絞って開催しているのです。

コミュニケーションを密に取りながらセミナーを受けたい方には向いているでしょう。
基本的に参加無料のオンラインセミナーで開催しているため、どこにお住まいでも参加できます。

フィリピン不動産投資セミナー

フィリピン不動産投資セミナーでおすすめなのは、ビヨンドボーダーズです。

ビヨンドボーダーズは、投資できる国とエリアが広いのが特徴です。
そのため、さまざま国に精通していると言えるでしょう。

セミナーも東南アジア地域に関する内容が多く、国ごとの特徴を把握できるようなセミナーが充実しています。
さらに、参加無料のセミナーもあるので安心です。

経済成長が著しい国で、値上がりも狙えるフィリピンで投資をしたいと考える方は、ビヨンドボーダーズのセミナーを受けてみましょう。

タイ不動産投資セミナー

タイ不動産投資セミナーでおすすめなのは、ビヨンドボーダーズです。

ビヨンドボーダーズのセミナーは、基本的にオンライン開催であるため、全国どこからでも参加可能です。
東南アジアへの投資に強みがあるため、タイの不動産市場への情報も豊富だと言えるでしょう。

タイの不動産投資は、国内不動産よりも高利回りでインカムゲインが期待できるうえ、将来売却によって得られるキャピタルゲインも期待できます。特にバンコクは人気です。

タイへの投資で成功したい方は、ビヨンドボーダーズのセミナーを検討してみましょう。

海外不動産セミナーのポータルサイト5選

海外不動産セミナーを探す際は、ポータルサイトをうまく活用すると便利です。
おすすめのポータルサイトは、次のとおりです。

  • アセットオーシャン(Asset Ocean)
  • セカイプロパティ(SEKAIPROPERTY)
  • 海外不動産せみなーどっとこむ
  • フォーランドリアルネットワーク(FORELAN REALTY NETWORK)
  • 一般社団法人海外不動産協会(OREA)

それぞれ詳細を確認しましょう。

アセットオーシャン(Asset Ocean)

アセットオーシャンは、アンナアドバイザーズが関連しているアセットオーシャン株式会社が運営しているサイトなので安心して利用できます。

投資物件と賃貸物件をエリアや価格などで検索でき、協力会社も多数掲載してあり、信頼できるポータルサイトだと言えるでしょう。
コラム記事や物件情報とあわせて、最新の海外不動産セミナーの情報を載せています。

セカイプロパティ(SEKAIPROPERTY)

セカイプロパティは、世界中の不動産情報を検索できるポータルサイトです。
エリアや価格、利回りなどで検索をかけられるため、投資家にとっては利用しやすいサイトです。

もちろん、セミナー情報も提供しています。
参加費無料の案件があったり、主催企業、セミナー内容なども詳しく書かれていたりするため、どのセミナーにするのか決める際に大きく役に立ちます。

サイト運営会社もビヨンドボーダーズであるため、安心して利用できるでしょう。

海外不動産せみなーどっとこむ

海外不動産せみなーどっとこむは、物件情報だけではなくセミナー情報や注目の販売会社などを紹介しています。

新着セミナー情報も多数掲載しているため、情報収集にはうってつけです。
また、コラムも載せているのでセミナーの最新情報とあわせて確認してみるとよいでしょう。

フォーランドリアルネットワーク(FORELAN REALTY NETWORK)

フォーランドリアルネットワークは、ASEAN各国を筆頭にハワイやアメリカなど数多くの不動産を扱っている不動産会社が運営しているポータルサイトです。

サイトにはフィリピン、ベトナム、モンゴルなどの最新情報、特選物件を紹介するセミナーが多数掲載されています。
また、個別説明会の予約もおこなっているため、相談したい方はあわせて確認してみるとよいでしょう。

一般社団法人海外不動産協会(OREA)

一般社団法人海外不動産協会は、2017年に設立された協会で、コラムやセミナー、イベント情報などを掲載しているポータルサイトを運営しています。

一般社団法人海外不動産協会に加入している企業は複数あります。
気になる方は、加入企業も確認してみるとよいでしょう。

さまざまなポータルサイトを確認してからセミナーを決めたい方は、一般社団法人海外不動産協会のWEBサイトへの訪問を検討してみてください。

まとめ

海外不動産セミナーは、海外不動産の情報を収集できるためおすすめです。

しかし、どのセミナーでもよいわけではありません。
自身に適したセミナーを選べないと、欲しい現地の情報が手に入らなかったり、難しくて理解がおいつかなかったりする可能性があり危険です。

100%成功する投資はありませんが、成功確率を高めたい方は自身に適したセミナーを選ぶ必要があります。

海外不動産投資を検討しているけどセミナーを選ぶ方法がわからない方は、本記事でお伝えした内容を参考にぜひセミナーを選んでみてください。

一覧に戻る

記事をシェア:

荒木杏奈 / アンナアドバイザーズ株式会社

宅地建物取引士 / 1984年生まれ、東京都出身。
大手広告代理店セプテーニ(株)入社、その後SBIグループを経て2012年よりカンボジアの首都プノンペンの金融機関に勤務。
2013年に独立し日本とカンボジアに拠点を持ち、国内・海外の国際不動産サービスを展開。

著書:東南アジア投資のラストリゾート カンボジア (黄金律新書) 新書 幻冬舎
   はじめての海外不動産投資