なぜカンボジアに投資すべきなのか?カンボジア不動産の可能性は?

執筆者:荒木 杏奈 / アンナアドバイザーズ株式会社

なぜカンボジアに投資すべきなのか、またカンボジア不動産の可能性についてご紹介いたします。

なぜカンボジアに投資すべきなのか?

カンボジア経済は長年、東南アジアの新星として注目されてきましたが、パンデミック以降、投資先としての可能性に明るい兆しが見えています。

SEA Games2023がカンボジアで開催されるので多くの国際選手団がカンボジアを訪れ、さらにスポーツを楽しむために50万人もの観光客が訪れることが予想されています。海外ではカンボジアは誤解されているようなので、潜在的な投資家にカンボジアの投資を思い出させることはとってもよい機会です。

弊社がご案内しているフラットアイアンにも多くのSEA Gamesの選手が宿泊しており、稼働率はほど100%に近いとのことでした。


投資先としてカンボジア王国をアピールするためによく使われる中核的なキーポイントは、下記となります。

  • 安定した成長率と、地域のパンデミック後の強い追従性。
  • カンボジアの企業は100%外資系であり、外国人は特定の不動産を100%所有することができる。
  • 都市化のスピードが速い。
  • 有利な投資法および新しい信託法。
  • カンボジアは常に外国人に優しい国としてランキングされている。
  • 政治的安定性。
  • ビザの取得のしやすさ。

カンボジアの認識を変える

カンボジアの経済成熟は、依然として金融市場の発展と海外からの直接投資に大きく依存している。渡航制限が緩和されてから顕著なのは、同国を訪れる圧倒的な数の観光客や投資家が、カンボジアの経済発展の度合いにほぼ一貫した驚きを共有していることです。

COVID-19の影響はカンボジア王国の経済に否定できないが、非常に前向きなマクロ経済の見通し、大幅に改善され説明可能な銀行・金融セクター、多様な外国直接投資、観光・ホスピタリティセクターの健全なリターン、不動産市場の補正により不動産の価格設定がより現実的に位置づけられたフロンティア市場であることに変わりないです。

Realestate.com.khのCEOであるTom O’Sullivanは、最近のインタビューで、カンボジアの一貫した経済成長により、外国からの不動産投資先として望ましい地位を確固たるものにしたと述べています。

彼は、観光が依然として経済の柱であり、それが不動産や不動産開発の原動力となっていることを認めましたが、同国への観光を促進するためにもっと多くのことを行う必要があると述べました。「カンボジアがいかに発展しているかということがわかると、その反応は目を見張るものがあります。観光業の復活は、すでに不動産市場にプラスの影響を与えており、国際的にこの国に対する認識を変えることがその鍵になります。」

カンボジアの不動産の可能性

カンボジアはプノンペンやアンコールワットだけでなく、プノンペン、シアヌークビル、シェムリアップが主要な投資対象地です。投資家の出身国もさまざまです。

カンボジアの海外不動産投資家の多くはプノンペンに集中しており、外国人でも所有しやすいコンドミニアムが主なターゲットですが、信託法の施行により、土地や他の種類の不動産に目を向けるようになり、2023年5月には、信託規制局のソク・ダラ局長が、信託に投資される資金はまもなく10億ドルに到達すると述べています。

「歴史的には、中国人、日本人、韓国人が主な買い手でしたが、米国、ヨーロッパ、シンガポール、マレーシア、その他のASEAN諸国からも多くの人が来ています。
商業分野では、中国や日本からの投資が多いのですが、インド、インドネシア、中東からの関心が高まっています。新しい大使館の開設は、投資の道を開く可能性を示す良い兆候であり指標です。」



カンボジアの不動産セクターには、一般的にポジティブな要素もあります。

  • 若い人口と都市化の進展により、成長の可能性がある。
  • 不動産開発は、インフラや観光に影響を与える。
  • インド、インドネシア、中東などの国々からの関心が多様化していることは、成長と投資機会の可能性を示している。
    成長性と投資機会の可能性を示しています。

シェムリアップ

オサリバン氏は、投資の多くは首都に集中しているが、シェムリアップでも不動産プロジェクトは成功していることを確認した。

アンコールワットの高さを超える建物は建てられないという制約があるため、デベロッパーは制限を受けています。しかし、この規制がシェムリアップの独自性を維持し、観光の重要なセールスポイントになっているのです。

シェムリアップの新空港は2023年に運用開始予定で、その影響は意欲的だが、観光や不動産への好影響だけでなく、正確な成長可能性を予測するのは難しいです。

シアヌークビル

先日、シアヌークビルの建物問題を解決するための計画について説明しました。UB作戦(Unfinished Buildings)と呼ばれるもので、未完成で5階以上の建物をすべて特定し、所有権を確保するためのプロセスを進めているところです。このプロセスが完了すると、国内外の投資家に有利な条件を提示して、プロジェクトを引き継ぎ、完成させる計画であり、沿岸部の都市への関心が再び高まることが期待されます。

多くの壮大なプロジェクトが進行中ですが、カンボジアの海岸線はこの地域の他の国々と比べるとまだやや未発達で、ビーチサイドのリゾートやアクティビティなどはまだ不足しています。いくつかの島やケップでの新しいプロジェクト、キャノピー・サンズ・プロジェクトは、建設、ホスピタリティ、観光の分野で雇用機会を生み出すはずです。

プノンペン-シアヌークビル高速道路は、すでに都市の復興と国内観光の劇的な増加に貢献しています。

投資家の期待

パンデミック(世界的大流行)の影響により、パンデミック前の不動産価格は非現実的なものとなっていたため、市場の修正が必要であった可能性があります。2023年の価格は、物件の立地や建物の品質をより反映したものであり、期待に沿ったものであると言えるでしょう。継続的な投資により(短期的な圧力もあるが)、資産家や富裕層の投資家が市場を牽引していくだろう。また、この価格設定は不動産市場が、購入を希望する成長中のカンボジアの中産階級に手が届くようになったことを意味します。

これまで賃貸から5~8%の投資収益を期待していたバイヤーは、短期的には実現しないかもしれないので、待つ必要があるかもしれません。しかし、プノンペンのような都市に移り住む若いカンボジア人が増えれば、市場も需要も出てくるはずです。

デベロッパーにとっては、ターゲットとなる市場をより深く理解する必要があり、価格設定もそれを反映したものにする必要があります。投資家にとっては、手持ちの資金があり、長期的な展望を持つ買い手であれば、まだ買い手市場であると言えるでしょう。

O’Sullivanはこう締めくくった
「海外から来られる方、SEA GAMESのために来られる方、ぜひ一度足を運んでみてください。ビジネス、観光、家族など、どのようなタイプの旅行者であっても、カンボジアには誰もが楽しめるものがあるのです。」

参考文献:https://www.khmertimeskh.com/501287375/why-should-you-invest-in-cambodia/

一覧に戻る

記事をシェア:

荒木杏奈 / アンナアドバイザーズ株式会社

宅地建物取引士 / 1984年生まれ、東京都出身。
大手広告代理店セプテーニ(株)入社、その後SBIグループを経て2012年よりカンボジアの首都プノンペンの金融機関に勤務。
2013年に独立し日本とカンボジアに拠点を持ち、国内・海外の国際不動産サービスを展開。

著書:東南アジア投資のラストリゾート カンボジア (黄金律新書) 新書 幻冬舎
   はじめての海外不動産投資