カンボジアの新空港プロジェクト – 王国を新時代へ導くために

執筆者:荒木 杏奈 / アンナアドバイザーズ株式会社

カンボジアの経済や投資に関するニュースに目を通し、どのプロジェクトが実際に実現するのかを見極めるのは大変なことです。
2019年から2024年にかけて、6つの空港プロジェクトが検討され、航空部門をさらに促進し、観光と国の経済成長を促進します。

開発中の4つの新空港は、合計で約28億ドルに相当する投資額です。

2022年末時点で、カンボジアの人口1700万人のうち4分の1近くが都市部に住んでいますが、この数は2030年までに800万人近くまで増加すると予想されています。

観光産業が成長を続け、今後数年で大流行前のレベルを超えるという政府の期待も相まって、国際・国内接続性を高めるために空港のネットワークを増やすことは理にかなっています。

カンボジアで注目されている空港は?

2023年初頭、民間企業が投資するダラサコール国際空港、シェムリアップ・アンコール国際空港、テチョ国際空港に加え、ロン島に王国内4番目のグリーンフィールド空港が進むことが確定しました。

最近の開発報告書によると、全国で13もの空港が話題になっており、カンボジアのような規模の国には多すぎるという声が強い。現在、国内線と国際線が就航している現役の空港は3つあり、いずれも近年、何らかの改修やアップグレードが行われている。

また、国内および地域内を相互に接続するために、深海港のアップグレード、新しい観光港の追加、新しく高価な鉄道網や高速道路など、インフラへの投資誘致に躍起になっている。

シェムリアップアンコール国際空港

シェムリアップの新国際空港は2019年に建設が決定し、シェムリアップの南東約51km、ユネスコ登録のアンコール遺跡公園から40kmのソウトル・ニコム地区で建設が進められている。

この空港は、現在運用されているシェムリアップの空港よりも大幅に大きく、面積は700ha、総工費は9億ドル(約1,000億円)となる予定です。

この空港は、中国の雲南投資ホールディングスの関連会社であるアンコール国際空港投資(カンボジア)有限公司が投資し、55年間の建設・運営・譲渡(BOT)モデルの権利を持っています。同グループは2023年の年初に、年内に空港が開港することを確認しました。

シェムリアップ・アンコール国際空港は4Eレベルの空港として、A340-300, A350-900, B777-200, B777-300ER, B747-300, B747-400といった航空機を受け入れることができるはずです。

テチョ・タクマオ国際空港(プノンペン新国際空港)

カンボジアの都市部、特にプノンペンでは、現在の国際空港が成長する余地がないため、旅行需要の増加に伴い、新しい空港が必要になるのは当然です。

新空港の建設も楽しみですが、観光客や外国人居住者、カンボジア人にとって、首都にある既存の空港に素早く簡単にアクセスできることが、この数年間の本当のメリットの1つでした。

プノンペンの南約35kmに位置するテチョ・タクマオ国際空港は、カンボジア海外投資公社、カンボジア政府、SSCAによる共同事業-カンボジア空港投資株式会社と呼ばれる-で建設されています。

2022年半ばには、新国際空港の建設は3分の1が完了し、他の開発中の空港と同様に、パンデミックを理由に予定より遅れています。現在の計画では、2024年までに工事を完了し、2025年までに空港の運用を開始する予定です。

チャンギ空港グループは、世界で9番目の大きさになる予定の空港の野心的な計画に自信を示し、4Fクラスの指定空港として、より大きな航空機が首都の交通ハブを利用することができるようになることを伝えました。

プロジェクトは2,600ヘクタール以上に及び、マスタープランによると、空港は第1期で年間1,300万人、2030年までに第2期で3,000万人、2050年には第3期で最大5,000万人の乗客を扱う予定です。

OCICによると、新空港にはホテル、コンベンションセンター、オフィスビル、エコロジーパーク、民間住宅などが計画されており、市内とは高速道路でつながり、最終的には高架鉄道で結ばれる予定だという。

ロン島国際エコツーリズム空港

驚いたことに、2023年初頭、開発費3億米ドルを見込む「ロン島国際エコツーリズム空港」のニュースが発表された。

このプロジェクトはRoyal Group Koh Rong Development Companyが主導し、Koh Rong International Eco-Tourism Airportは完成まで5年かかると予想されています。

カンボジアの島々は、国内外からの旅行者にとって重要な観光地であることに変わりはありません。新空港の名前に「エコツーリズム」とあっても、この計画が環境や生態系にどのような影響を及ぼす可能性があるのか、注意深く監視しなければならないという批判は免れないでしょう。

カンボジア民間航空局のマオ・ハヴァナル大臣は、この開発が、政府が承認したロン島の多目的ジョイントベンチャーの枠組みに該当することを確認しました。

当初の計画では、空港は4Cクラスの国際空港となる予定です。これは、国際長距離便の大型航空機を収容できる空港であることを意味します。マスタープランでは、第1期(10年間)で年間275,314人、第2期で265,929人、最終開発完了後は年間531,858人までの旅客増加を見込んでいます。

ダラ・サコール国際空港

ダラ・サコール国際空港は、2016年に当初発表された後、何度も延期を繰り返し、最新の試算では2023年半ばに運用が開始される予定です。

この空港は、ロン島国際エコツーリズム空港と同様の契約に基づいて、コン島のボツムサコール地区にあるダラサコールリゾートの近くに建設されていますが、今回は中国系のユニオン開発グループ(UDG)がプロジェクトをリードしています。

この空港は、ボーイング777やエアバスA340といったコードEクラスの航空機を収容でき、4つのヘリコプターターミナルを備え、年間700万人の乗客と1万トンの航空貨物を収容することができると予想されています。

空港の敷地面積は4.5ヘクタール、開発費用は3億5千万米ドルが見込まれています(ただし、遅延を考慮した最近の更新は行われていません)。

建設・不動産業界にとって、これらの空港はどのような意味を持つのか?

フン・セン首相はこのほど、新しいシェムリアップ国際空港が2023年末に開港すれば、同国の経済と観光の拡大に大きな役割を果たすと述べた。

“この大規模な国際空港は、シェムリアップ州、オダール・ミアンチェイ州、コンポントム州、プレアビヒア州を含むわが国北部地域の経済発展に弾みをつけるだろう “と述べています。

空港の建設や開発は、空港内だけでなく周辺地域のインフラ整備、小売店や飲食店、宿泊施設の増設など、さまざまな関連プロジェクトにつながることは言うまでもありません。

このため、貨物施設、ホテル、ゲストハウス、その他の短期宿泊施設、レストラン、カフェ&バーなどの需要が増加し、交通網の整備に伴い、ガソリン/ガス/EV充電ステーション、ロードストップカフェなどが新たに建設されることになります。

空港は、産業用スペース、特殊な冷蔵施設、倉庫、データセンター、大量食品生産施設などのニーズを引き寄せます。
2023年のカンボジアの国際空港は、24の目的地と、まだパンデミック前のレベルにはない11カ国に就航している。

新しい空港が開港し、新しい路線と目的地が追加されれば、適切な広告キャンペーンと質の高い観光スポットの追加により、カンボジアは今後10年間、観光客数と投資において前例のない好景気に突入する可能性があります。

参考文献:https://www.khmertimeskh.com/501234335/new-airports-in-cambodia-transporting-the-kingdom-to-a-new-era/

一覧に戻る

記事をシェア:

荒木杏奈 / アンナアドバイザーズ株式会社

宅地建物取引士 / 1984年生まれ、東京都出身。
大手広告代理店セプテーニ(株)入社、その後SBIグループを経て2012年よりカンボジアの首都プノンペンの金融機関に勤務。
2013年に独立し日本とカンボジアに拠点を持ち、国内・海外の国際不動産サービスを展開。

著書:東南アジア投資のラストリゾート カンボジア (黄金律新書) 新書 幻冬舎
   はじめての海外不動産投資